AIオンデマンドバス「のるーと」射水エリア
よくあるご質問
のるーとの仕組み
利用登録
配車予約
乗車、荷物の持ち込み
便利な機能・その他
Q1.目的地到着時刻について
A1.他のお客さまのご予約等により、のるーとは寄り道をしながら目的地に向かうため、ご予約時に表示される降車予定時刻より到着が遅れることがございます。アプリに表示される「遅くとも●●時●●分に到着」の時刻に間に合うよう運行を行なっております。
ただし、突発的な交通渋滞による遅れや交通規制による迂回等により、遅れが発生する可能性もございますので、予めご了承ください。
Q2.希望した乗り場(降り場)とは別の場所に案内されるのはどうしてですか?
A2.のるーとは、状況により希望場所の向かいの乗り場などに案内することがございます。
これはバスの現在地や行き先、他のお客さまの予約状況等から、より多くのお客さまをお運びできるようにAI(人工知能)が判断・案内しているためです。
Q3.運行の途中でルートが変わるのはどうしてですか?
A3.乗り合いバスとして、 1人でも多くのお客さまをお乗せできるよう運行しているためです。
運行中も、他のお客さまの予約が入れば適宜ルートが変わり、寄り道を行います。
Q4.目の前にバスがいれば予約しなくても乗せてもらえますか?
A4.のるーとは予約制の乗り合いバスです。
空席がある場合でもその後、他のご予約のお客様をお乗せする場合がございますので、乗車をご希望の場合は、必ずご予約いただきますようお願いします。
Q5.SMSで認証コードが届きません。
A5.ご契約の携帯・通信会社のSMSの設定により、SMSでの認証コードが受信できない場合がございます。
ご利用の端末の設定画面において、「すべての電話番号からの受信」、が許可されているかご確認ください。
(確認方法につきましては、ご契約の携帯・通信会社へお問合せ願います。)
また、以下の原因によりSMSを受信できない場合もございますので、併せてご確認ください。
・電波状況が悪い、機内モードになっている、Wi-Fiに接続している
・SMSを受信できる契約・通信プランを利用していない
Q6.Android端末にて生年月日の「年」の選択が上手くできません。
A6.生年月日の入力時は、最初に現在の日付が表示されます。
年(例:2023)の所をタップしていただくと、年を選択できるようになります。
Q7.バスの発車時間に遅れそうです。
A7.事前にご案内した配車時間を過ぎますとバスは発車いたします。間に合わない場合は、一度予約をキャンセルのうえ、再度ご予約ください。
Q8.予約のキャンセル、変更の仕方について
A8.アプリ画面下部の「乗車のキャンセル」よりキャンセルができます。
予約の変更は、一度予約をキャンセルのうえ、再度ご予約ください。
電話予約を行った際には、「のるーと配車受付センター」へお電話の上、キャンセル、変更の旨をお伝えください。
Q9.代理での予約について
A9.ご予約者または代理の方のアプリ端末で配車予約後、ご乗車されるご本人様に、配車予定時間、乗車場所、予約番号(ご登録頂いた携帯電話番号の下4桁)をお伝えください。
Q10.電話での予約について
A10.特に午前中は予約受付が集中し、電話がつながりにくい場合があります。時間を空けておかけ直しいただくか、アプリでの予約をご利用ください。
Q11.車いす、ベビーカーでの乗車について
A11.車いすやベビーカーに乗ったままの状態でのご乗車はできません。折り畳んだ上で、 ご乗車いただけます。
Q12.ペットや動物の持ち込みについて
A12.「身体障害者補助犬法」で定められた盲導犬、介助犬、及び聴導犬:身体障がい者のお客様ご自身が連れている場合は同乗可能です。
愛玩具用小動物(ペット):手回品の範囲に収まる大きさのゲージ等に動物の体(頭、足など)が出ないように入れていただければ持ち込み可能です。
※鳴き声や匂いなど他のお客様のご迷惑となる場合はご乗車をお断りすることがございます。
Q13.よくご利用になる地点の登録について
A13.「お気に入り地点」の登録機能のご利用でご予約がスムーズになります。ホーム画面左上のアイコンを押し、「ユーザー設定」より「お気に入り地点の登録」を選択のうえ、よくご利用になる場所をご登録ください。
Q14.スマートフォンのバッテリーについて
A14.のるーと専用アプリはGPS情報を利用しております為、通常時よりもバッテリーの減りが早くなります。
※ご予約後は、画面表示をオフにする(電源は入った状態で、スクリーンのみオフ)ことでバッテリーの減りを軽減することが可能です。